FC2ブログ

とまらない適当な日記 Lv1.8

~人はヒーローになんてなれないんだろうなあ~

わかんねえ、なんもわかんねえ

約二日の虚無から復帰してとりあえずえぺる。
 



なんで虚無と化してたといえば、友人にゲームをうまくなる方法について指摘を受けた結果である。







そりゃお前下手なんだから少々きつい事くらい言われるだろ…って?



そういうことではなくな……






俺にとってのゲームというのはそもそも親への反発心・同時に認めてほしい欲求が根底にあるわけで。

そして6歳の時に俺が自分の中で固めてしまったのが、

「上手い人と同じことをやっても後追いにしかならない」
「他人から受けた指示を実践して達成しても満足感は得られない」

という今後の人生全部に差し支えるレベルのトラウマであった。



逆張りオタク歴25年以上、先人と少しでも違うことをやり、自分のオリジナルであると主張しなければ気が済まない。
この情けない精神構造が永遠に組まれている。
ついでに小学校くらいの時分で「パクる」ことは悪であると散々周囲に刷り込まれ、友達の真似をしようものなら周りに冷やかされ、そしてそういう模倣をしても元よりやっている人のほうが上であるのは必然で、模倣が始まりと言われる物事においてその始まりが悪であると無意識に思い込んでしまっている節ができあがってしまっていた。
何かをやるなら誰かの真似から始める、と皆に説かれても、僕の世界では模倣即ち悪であり、自分の中の正義に反する事になってしまうのだ。




で、
仕事などになればまだ我慢は出来ても、
趣味の世界においては他人と同じことをすることを認めたくないという意識が爆発し続けていた。


そして指摘を受ける。






上手い人の模倣をするのが何よりも上達につながるのになぜしないのかと。




なぜか?





もはや刷り込まれた本能がそれを嫌っているから、としか言えなかった。




この指摘を受け説明を受けている間に、微弱ながら頭痛眩暈吐気悪寒が発症、調子を崩しその日はもうゲームが出来ず、ぼーーっと漫画を読んでいるだけで時間を過ごし、酷く疲れて眠り、翌日の仕事を休まなかっただけマシだといえた。









で、ようやく復調したので昨夜からえぺりはじめたわけだが。



さすがにプレイする前に何本かの動画に目を通してきたが、

なにをやっているのかさっぱりわからん




解説付きである。


しかも巻き戻しまでしながら丁寧な解説をしてらっしゃる方もいた。



それでも頭に全部は入って来ない。
たぶんなんか無意識に拒絶してるのかもしれない。


これもはや病気の域なのでは……?




まあわからないの中にはどう操作してるのかわからないどう再現したらいいのかわからない、というレベルのモノも含まれているので、ただいやで覚えようとしてないというだけの話ではないのだが。。。

結局多少の知見を得て終わった。






昨夜は友達と楽しくプレイした。


最低限のモチベを失わないで済んだのが何よりの収穫であった。





だからといって何も解決していない。


この無意識の心の壁を取り壊さない限り前に進めないというのはわかっているはずなんだけどなあ……
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/02/25(木) 09:05:30|
  2. APEX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウマ娘プリティーダービー | ホーム | リプライチームランクバトル 編集後記的な>>

コメント

MHF実況者に 会長 という伝説級のかたがおりましてね…(ニコニコ動画メインで大百科にも専用記事があるよ!)
個人的に50試験ミラボレアスとカムオルガロンの動画が神回で他にも幾多の戦いが…

んで、久しぶりに見たら動画リストに
DBDあったんで見たら…まあ変わりませんなーこの人。
演技っぽいところもあるんでわざとやってるんじゃないか疑惑があるくらい…


気が向いたら…ということで


ゲームに関しては基本苦手なジャンルは避けて広く浅く遊んできましてね。
好きで得意なゲームはやり込むといったプレイスタイルかな。

ただ相手の完全模倣はしたくないって気持ちわからんでもないです。
特にヴァンガードでは傾向強くて
流行ってるデッキ使いたいとは思わないんですよねぇ…単純にヘソ曲がりってのもあるけれど流行デッキ使って10回勝つより
変わったデッキで1回勝つほうが気持ちいいんすよ。


結論 リプライで決められたポケモン構築で
マスターボールまでいったのはここまでよく戦ったと称賛します。信念を貫いた結果ですよ。

もうやりたいとは思わないのもわかる…
デッキパワー デッキパワー差わかるんだ!
自分もスパイクブラザーズ使いとして散々見せられてきているんだ!
  1. 2021/02/26(金) 07:51:31 |
  2. URL |
  3. ぴの #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます
王道も好きなんですけど多少ひねくれてないと生きてる実感ができないんですよね…
迷走期っぽい感じではありますがまあいろいろやってみようと思います。
  1. 2021/03/17(水) 21:51:13 |
  2. URL |
  3. 灰屑輝 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oors.blog115.fc2.com/tb.php/2692-41ccc10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

灰屑輝

Author:灰屑輝
「集いし妄言が、新たな黒歴史を呼び起こす!光の当たらないブログへ!」
将来とかまともなことを考えようとすると逃げたくなる。
こんなんで日々ぐだぐだ生きてるダメ男の雑記。
 
近況:提督業に精を出しつつポケモンを育てる日々。現実?いいえ、知らない子ですね

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

貧乏人に愛の手を

アフィリエイト・SEO対策 無料blog カウンター 無料・レンタル・掲示板 サーバー・レンタルサーバー